
Russian Premier league 2016-2017

優勝はスパルタク・モスクワ。これで3連覇達成です。国内カップ戦やCLでも最後の方まで勝ち残っての優勝は賞賛に値します。

そして2位は我らがトルペド・モスクワ。2位は現在のリーグシステム(プレミア)になってからの最高記録です。来季のCLの挑戦権を手に入れました。

ELに出場するのはCSKAモスクワ、ゼニト、ロコモティフ・モスクワ、そしてカップ戦を制したアンジです。

アンジはリーグ戦はイマイチで中位に終わりましたが、カップ戦で優勝して出場権を手に入れたのはさすが強豪といった感じですねw

入れ替え戦に臨んだのはクラスノダールとシンニクです。クラスノダールは勝利しプレミアの座を守りましたがシンニクは破れ来季は2部で戦うこととなってしまいました。

自動降格したのはヴォルガとペトロトレスト。今年の残留争いはそこまで熾烈なものではなかったようです。

 

Torped.2016-2017 kojin

平均評価トップはリアルではプレミアに移籍したコンゴ代表DFサンバ。8位のチームの選手が1位って・・

得点王は加入1年目ながら得点を量産したトルペドのヴォロデンコフ。彼の貢献なしでは今年の順位はなかったでしょう。

 

Torped.2016-2017 kojin(torped)

こちらはチーム内の個人記録です。

GKはヘルディナが故障もなく1年間安定した働きを見せました。

DFでは両CBが大活躍。リーグの平均評価ベスト5にもランクインしました。

SBのベロゼロフは3部以下のチームからの加入でしたがなかなかの活躍を見せてくれました。

MFは全体的に良いパフォーマンスで、なかでもビビロフは5ゴール6アシストと加入以来一番の結果を残しました。

あと冬に加入したラファエル・ドウグラスは早速実力を発揮。シーズンをフルで戦う来季に注目です。

FWではなんといっても得点王のヴォロデンコフ。引き抜きがこわいです。

 

Torped.2016-2017 bestelevenTorped.2016-2017 besteleven2

ベストイレブンにトルペドの選手が選ばれていたので貼っておきます。

3人も選ばれていて鼻高々なんですが、平均評価でもかなり上位なスパルタクのロムロが入っていないなど選出が謎。

あとフッキが2得点12アシストと完璧にチャンスメイクの方に回っててなんか寂しい(´・ω・`)

 

次に他のリーグの様子です。

 

イングランド・プレミアリーグ

Tor Premier League 2016-2017

6Bも補強に使ったマンUが優勝。26得点を挙げたボリーニの活躍もありリヴァプールが2位と躍進。一方でアーセナルは8位に終わり久々に欧州大会への進出を逃すことに。

リーガ・エスパニョーラ

Tor Liga Española 2016-2017

R.マドリードが圧倒的な強さを見せ優勝。A.マドリードは2位で久々のCL出場権を得る。ベティスも躍進し同じくCLへ。逆に今シーズンCLに出場したマジョルカは降格に終わった。

セリエA

Tor Serie A 2016-2017

ユベントスが優勝し6連覇達成。数年前に金満化したウディネーゼがそこに続く。毎年中位だったパルマが躍進し3位に。そしてひっそりとミラン死亡。

ブンデスリーガ

Tor Bundesliga 2016-2017

バイエルンがシャルケとの激しい優勝争いを制し2013-2014シーズンぶりの優勝。得失点差で優勝が決まるとは・・

リーグ1

Tor League1 2016-2017

PSGが4連覇。ズラタンが引退しても何とかなったようですw リールは2年連続の2位。 その他昨年11位に終わったトゥールーズが持ち直し3位に。

ロシア2部

Russian 2 2016-2017

トム・トムスクが優勝。2013-2014以来のプレミアに挑戦。2位のモルドヴィアは1年でのプレミア復帰を果たした。入れ替え戦で勝利し昇格したシビルは実に7年ぶりのプレミアでのプレイとなる。

CL

Tor CL 2016-2017

PSGがマンCに勝利しCL初制覇。スパルタク・モスクワがベスト4に進出。誇らしい。

EL

Tor EL 2016-2017

AZがマルセイユに勝利し優勝。なんか顔ぶれが全体的に地味

 

2016-2017シーズンのまとめ

一桁順位を目標に挑んだシーズンでしたが、一時は首位に立つなど優勝争いをすることができました。

最終的には優勝を逃し2位で終わりましたが、それでも十分に実り多いシーズンだったと言えるでしょう。

来季は初のCLに挑戦することになり、日程も厳しくなりますが、優勝を意識してシーズンを戦っていきたいと思います。(優勝を目指すとは言ってない)

 

次回から2017-2018シーズンをお送りします。


コメント - 0

新着記事一覧
