
FM16BEL22021

1stはテュビズ、2ndはサークル・ブルッヘが制しチャンピオンシップではテュビズがPK戦を制した今季のリーグ戦ですが、

こちらは総合順位。前後期共に強さを見せたサークル・ブルッヘが1位に。総合1位でも昇格できないというのがこのリーグの

厳しいところですね。2位は昇格を決めたテュビズ。1stでは圧倒的な強さを見せたものの2ndで5位と失速。こちらはリーグの

制度に救われたという感じでしょうか。3位はリールセ。1stでも2ndでも総合でも3位という抜群の安定感を発揮。

そして4位は我らがベールスホット。まぁ残留争いに関わらずELプレイオフに出れたので初年度にしては良い方ではないでしょうか。

上位以外を見ると、1stでダントツの最下位だったルーセラーレは2ndで持ち直し5位に。1部からの降格組でファン・ニステルローイ

監督のシャルルロワは期待を大きく裏切り6位。また唯一の降格クラブはセラン・ユナイテッド。通常シーズンでは7位と降格しない

順位だったのですが降格プレイオフにて通常シーズン最下位のエウペンにまくられて来季3部で戦う事になってしまいました。

このようにギュレーションによって様々な波乱が演出されるのがベルギー2部の特徴だと思います。

 

 

FM16Beerschot2021EL

そしてこちらが通常シーズン閉幕後に行われたELプレイオフの結果。

ベールスホットは最後の2連引き分けによって準決勝を逃してしまいました。まぁどちらも1部のチーム相手だったので

勝負弱いというよりはただ順当に負けただけともいえそうですが…そしてその結果準決勝に進出したシント・トロイデンは

もうひとつのグループで独走していたスタンダールに敗北。そして勝ち上がったスタンダールも優勝プレイオフから

流れてきたヘントに5失点し敗北。EL出場権は順当に1番上位のAAヘントのものになりました。何この茶番。

 

 

次の選手の個人成績、リーグ戦、プレイオフ、カップ戦すべての公式戦を合わせたものです。

 

GK

FM16Beerschot63

守護神セブトゥーイが公式戦全試合でゴールを守る。目を覆いたくなるような変なミスもなかったし安定したセービングを

見せてくれました。流石マンU所属。

 

DF

FM16Beerschot64

左サイドのアンドリースがフィールドプレイヤーの中では一番試合に多く出ました。ただちょっとこの戦術で5アシストは

少々物足りない感。右サイドではデュポンが途中加入ながらチームトップクラスのアシスト数を記録しさらにセンターバックも

こなせるという便利さでチームに貢献しました。センターバックでは空中戦のカリージョ、タックルのカルカシュと特徴が

出ているような気がします。

 

MF

FM16Beerschot65

メルカドが長短の正確なキックと豊富な運動量で中盤を掌握。彼を経由したゴールをかなり見ることができました。

トゥーレやメレンスもしっかりとした守備でチームに安定感をもたらす活躍を見せてくれました。

 

FW

FM16Beerschot66

デヴィルが年間通して評価点8.40と抜きんでた活躍。9ゴール9アシストと言うなんかもどかしいところもまた良いですね。

テイスも身長を生かしたヘディングなどサイドのポジションながら8ゴールと決定力を発揮。ユランスはSBからWGまで様々な

ポジションで奮闘してくれました。チーム得点王はヴァンシンプセン。終わってみれば25試合14ゴールと結構好成績な感じに。

キリラ、セルジオ、アリウィのレンタル3人衆はちょっと期待はずれな成績でした。

 

 

イングランド・プレミアリーグ

ENG2021

マンUがクラブ史上初の4連覇を達成。しかも毎年僅差とかじゃなく勝ち点差をつけての優勝と言う強さです。

上位ではいつもの面子の中にボースマスの名前が。8位のダービーと共に新勢力として期待です。

 

リーガ・エスパニョーラ

ESP2021

バルサが優勝。そこにレアルとアトレチコが続くと言ういつもの感じ。ただ下を見るとアスレチック・ビルバオが

クラブ創設以来初の降格。1928/1929シーズンから続いた連続1部在籍が途絶えてしまいました。

 

ブンデスリーガ

GER2021

ドルトムントがバイエルンの3連覇をストップしこのゲーム内では初の優勝。

昨季7位のライプツィヒは4位で遂にCL出場。成り上がりスピードちょっと早くないですか。

 

セリエA

ITA2021

ユヴェントスが遂に大台10連覇を達成。昨季16位のミランは復活し2位に。3位はパレルモ。クラブ史上最高順位で

CLに初挑戦です。4位のナポリはまさかのFFP違反でEL出場権剥奪。あとひっそりとラツィオが降格しています。

 

リーグ1

FRA2021

PSGが勝ち点90越えで9連覇。そしてモナコ、マルセイユがCL出場権をゲット。

昨季3位のトゥールーズが13位になったり昨季5位のモンペリエが16位になったり浮き沈みの激しい感じになってます。

 

ジュピラーリーグ

BEL2021

昨季までヘントが5連覇していたのですが今季はヘンクが優勝。2位のクラブ・ブルッヘはチャンピオンプレイオフで

失速しEL出場を逃すことに。あとよく見ると中位が凄い混戦になってます。

 

CL

CL2021

アーセナルがバルセロナを破って優勝。バルサは2年連続の準優勝と悔しい結果に。アーセナルはこの優勝によりリーグ戦6位

ながら来季のCL出場権をゲット。その代わりスパーズは4位なのにELに回ることに。スパーズのサポ達はブチギレてそう。

 

EL

EL2021

ストークがバレンシアを倒し優勝。これでELはプレミア勢の3連覇となっております。

今季は中堅リーグのクラブがあまり勝ち進んでおらず、主要リーグのクラブの姿が目立ちます。

 

 

2020-2021シーズンのまとめ

FM16Beerschot69

FM16Beerschot72

FM16Beerschot68

FM16Beerschot70

ルーマニアからベルギーに戦いの場を移した1年目はステージ優勝に手が届きそうで届かずの総合4位と言う結果。

ファンの選ぶMVPは平均評価8点台と大活躍した右WGのデヴィル。78パーセントと圧倒的な支持を得ての受賞となりました。

また他の3項目はボリビア代表にも選出された10番メルカドが選ばれました。

 

今シーズンのリーグ戦では8敗を喫してしまったのですがその内訳は6位のシャルルロワに開幕戦で敗れたのを除けば

1位のサークルブルッヘに2敗、2位のテュビズに3敗、3位のリールセに2敗と言うもの。シーズン中に勝負弱いと書きましたがこう並べてみると勝負強いとか弱いとかじゃなく純粋に実力の問題だという事だと思います。ということで来季は

上位チームと対等に戦えるような選手を揃えてこのベルギー2部を抜け出したいと思います。

 

次回は2021-2022シーズンの開幕前の色々をお伝えします。補強の時間だあああああああああ


スポンサーサイト

コメント - 4

mezamashi_fm  2016, 06. 12 (Sun) 00:28

自分もFM16買いましたぁ~
すさまじい高評価の点数出るんですね。契約交渉が怖そうw
ライプチヒ成り上がってくるのか…面白そうです。
有名Jリーガーは今回自分でエディットしようと思ってるんですが、
日本代表を偽者じゃなく本物の選手にする方法わかりますか?

編集 | 返信 |  

わわらば  2016, 06. 12 (Sun) 02:53

>mezamashiさん

おおーFM16買いましたか~またFM16仲間が増えたー
評価点ですが僕のこれまでのプレイだとSB,CH,トップ下、WGにかなり高い評価点が付きますね。アシストや得点を記録しなくてもぐんぐんと評価点が上がっていきます。
ライプチヒはずっと財務状態裕福の金満なのでどんな箱庭でも割とすぐ上がってきそうな感じです。
日本代表を本物にするのは…lncファイルに
"FAKE_NATIONAL_TEAM" 116 0
を記述するというのでなるような気がします。(ならなかったらゴメンナサイ)

編集 | 返信 |  

mezamashi_fm  2016, 06. 12 (Sun) 08:41

できました!……というかfake.Incとかいうファイルを削除してませんでした。
古いFMでも同じことで苦労したのに全く学習していない……
ありがとうございます~。
あとは有名Jリーガーを追加するだけ……代表に呼ばれたり海外に移籍する可能性ありそうな選手だけにしておこう……

編集 | 返信 |  

わわらば  2016, 06. 14 (Tue) 00:06

>mezamashiさん

> できました!……というかfake.Incとかいうファイルを削除してませんでした。
> 古いFMでも同じことで苦労したのに全く学習していない……
> ありがとうございます~。
> あとは有名Jリーガーを追加するだけ……代表に呼ばれたり海外に移籍する可能性ありそうな選手だけにしておこう……
ファイル削除なしはあるあるですねー 僕も日本語化とか毎回どこか間違えてしまいます。
日本人追加いいですね…僕なんて追加しなかったためにムアンUにいる青山が不動のCBになったり色々おかしなことになってましたw

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
