
もったいない精神でロゴやddtファイルをFM15から使い回ししたおかげで意外と早くゲームに取り掛かれました。

FM16では今までのプレイと違って一つのクラブに縛られず自由に監督としての人生を過ごすことにしました。

理由は他の監督さんがクラブ移動しているのを見て楽しそうだったから…成り上がりプレイ途中で投げそう…etc

様々な理由がありますがとりあえずそんな感じ。目標も特に決めずのびのびと指揮を取っていきたいと思います。

 

FM16shoki
今回登場させるリーグはこちら。放浪プレイ?なので30カ国60リーグとかなり多めに設定しました。

スペイン、イングランドなど主要なリーグを3部か4部まで、その他ランクの高いヨーロッパのリーグを2部まで、

有力クラブの多い南米とメキシコも2部か3部、その他各大陸の有力なリーグを1部のみ登場させています。

日本はJパッチの関係で泣く泣く外し、代わりに何かと話題の中国超級を追加。デンマークとスコットランドは

ランキング的にはそこまで高くなかったけど北欧枠が欲しかったのとセルティックに免じての追加です。

プレミアからニュージーランドまで監督可能クラブは1000クラブ以上!夢が広がりますね。

またDDTファイルで知名度の高いクラブを追加しています。ディティールレベルはいつも通り欧州主要リーグに。

進行速度は半分です。でもFM16は軽い!という感想をよく見るのできっと大丈夫。(だと思いたい)

 

 

Underdogs様の日本語化ファイルとおまけファイル、Football Manager with J様のJリーグMODの一部

sortitoutsiからダウンロードしたメタリックロゴパック、リーグメガパック、OLT(髪型多様化MOD)を

使用させてもらっています。作者の皆様いつもありがとうございます。

 

 

FM16shoki2

管理スタイルはこちら。FM15での設定に引き続きアマチュア選手でコーチ資格なしの駆け出し監督です。

能力はいろんな国でお仕事を貰えるように環境適応、話しやすい監督になりたいということで規律性に全振り。

この能力がどこまで高くなるかというのもプレイの楽しみの一つですね。

 

 

とりあえず監督生活をはじめて、監督が空きの42クラブ全部に履歴書を送りつけました。

その結果面接の誘いを送ってきたのが16クラブ、とりあえず流れ作業で面接をこなしていき

正式オファーまで発展したのは6クラブ。現実の就職活動もこんなに手軽だと良いのにね。

FM16shoki3FM16shoki4

内訳はルーマニア2部のFCカランセベシュ、チュニジアのUSベンガルデン、EOスィディブシド、ESメトラウイ

エジプトのエル・ダーハレイヤ、ロシア2部のバイカル・イルクーツクの6クラブ。

まだ資格もってないのに意外とたくさんオファーが来た。こんな能力なのに本当に良いの?

 


 

FM16Baikal1

そしてオファーの中からロシア2部のバイカルを選択。他のクラブが生成選手ばかりだった中でこのクラブは

トップチーム全員が実在選手だったという事が就任の決め手です。

ロシアといえばFM13で長年率いたトルペド・モスクワが在籍する国。

偶然にも馴染み深い国から監督としてのキャリアの第一歩を踏み出すことになりました。

次回からさっそく本編開始。クラブの紹介などを行っていきたいと思います。


コメント - 4

ダイス  2016, 03. 18 (Fri) 23:56

No title

名将わわらば氏も復活した!
しかも放浪監督の同士だ!

わわらば監督もマスコミや面接時に「本気でうちで監督やりたいの?」と不信感をあらわにされる儀式を経験してるわけですな^^

わわらば監督にヨーロッパ主要リーグのタイトルを各国で総なめにしてもらい、自分は安心して日の目を見ないリーグ周りを続けようと思います♪

編集 | 返信 |  

ぶるべあ(・ω・)  2016, 03. 19 (Sat) 00:09

お久しぶりです

おお、新しいブログデザインはコメント欄が広い(・ω・)
わわらばさんの新しい冒険の再開喜ばしいです(^ω^)
FM2016日記が増えて嬉しいです
これで僕も安心してFM2015日記を続けられます←えっ
まだ見ぬFM2016の冒険を楽しみに追っていきます(`・ω・´)!

編集 | 返信 |  

わわらば  2016, 03. 19 (Sat) 22:49

>ダイスさん

放浪プレイ色々と参考にしています。素人監督だし相手方の不信感はごもっとも!
ヨーロッパ主要に辿り着けるかどうかわかりませんが頑張りますw

編集 | 返信 |  

わわらば  2016, 03. 19 (Sat) 22:51

>ぶるべあさん

コメント欄広いです!そしてなんとあのレスポンシブ対応です!(自分でもよくわかってない)
機会があればぶるべあさんの2016プレイも是非見てみたいですw

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
