
巷のFM15の流れに乗るべく始めた今回のプレイ。その舞台は…

FM15COL0

FM15COL2

フランス3部ナショナルに所属するSRコルマール。

実はこのクラブ、私がFMの世界へと入った2011で初めて指揮を執ったクラブです。

打ち切りというアレな形で前回のプレイを終えたので初心に帰るという意味でこのクラブがふさわしいと思い選択しました。

コルマールはフランス北東に位置しておりでドイツ、スイスとの国境も近い街。

colmar

colmar2

このようなメルヘンな街並みから観光が盛んであり、映像作品のロケーションに使われることもあるらしいです。


FM15COL1

そしてそんな美しい街にヘボ監督がやってきた…。こちらは今作からの新要素である管理スタイル。

コーチ資格なし、経歴アマチュア選手だとこのようにショボイ初期能力となります。規律性など一部能力は成長しないという噂を

利いたので少し高めに設定しました。


FM15COL00

こちらはリーグの設定。選手総数概算138000と推奨限界値を超えていますが限界は超えるためにあると誰かが言ってたので大丈夫でしょう。

登場させるリーグはプレイするフランスを4部まで(3部までしか選べないけd)その他主要リーグを4部か3部まで選択。

ブラジル、アルゼンチンという人材の宝庫を2部まで、ポルトガルロシアオランダウクライナといった上位のリーグも2部まで

その他、欧州のランクの高いリーグ、各地域の知名度の高いリーグのトップディビジョンを登場させています。

またお手製のDDTファイルで知名度のある程度高いクラブを追加しております。これを作るのに1週間くらいかかtt…

ディティールレベルはフランスを全部、スペインイングランドドイツイタリアを1部まで選択。オランダは前回あんまりネタにならなかったので

今回は外すことにしました。今回も進行速度は安定の☆半分です。


 

追加したファイルはUnderdogs様の日本語化ファイルとおまけファイル、Football Manager with J様のJリーグMOD、

sortitoutsiからダウンロードしたメタリックロゴパック、FMscoutからダウンロードしたリーグメガパック、SI Communityから

ダウンロードしたOLT(髪型多様化MOD)を使用させてもらっています。作者の皆様いつもありがとうございます。


 


さて今回のプレイの目標ですがCL制覇とかぶちあげて打ち切りになったりすると恥ずかしいので当面の目標は

上のバックグラウンドのSSに書いてあるクラブの最高記録2部リーグの2位を更新すること!で行きます。

 

あと、今回のプレイでは生成されてプロ契約を結ぶまでのわずかな隙をついて若手選手を引き抜くという行為を禁止しようと思います。

トルペド・モスクワ編ではレベデフというエースFWはこの方法で取ったし、ベッラーリア編でも有望な若手をこの方法で抜きまくりました。

これを禁止することでプレイの難易度をあげることができそう。

次に選手の契約更新を全てスタッフにお任せしてみます。今作では給料がどんどん上がると聞いたのでこれと併せて選手を売らざるを得ない状況に

なりやすくなってチームの編成を考える必要が生まれ楽しくなりそう…。

縛りプレイというには微妙ですがこの2つのルールを設けて今回プレイしていきたいと思います。キツくなったら途中で破るかも




さて次回の更新からいよいよ本編。最初のシーズン開始前のあれやこれをお伝えしたいと思います。


コメント - 2

ぶるべあ(・ω・)  2015, 06. 18 (Thu) 20:13

FM2015日記開始ですね!

更新を楽しみにしています
FM2015、聞けば聞くほど難易度高い、というか、「面倒」が多そうなゲームですねw
ゲーム下手な僕はやっていけるかな……(ヽ´ω`)

編集 | 返信 |  

わわらば  2015, 06. 19 (Fri) 22:09

>ぶるべあさん

FM15、特にスカウトの仕様に慣れません。
リアル路線は良いけどこれはちょっと「面倒」に片足突っ込んでるような気がしますw
とりあえずGenie Scoutダウンロードしました(

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
